仮面ライダー鎧武、1年間お疲れ様でした

1411860806681.jpg
禁断の果実・・・

ToLOVEる関係無いですが(果物的には関係あるけど)、
仮面ライダー鎧武、1年間お疲れ様でした
久々に本気ハマりした仮面ライダーでした
以下、ネタバレになるので未見の方は見ちゃダメ!



001_20140929234108f76.jpg
集結!アーマードライダー!!
フィギュアで振り返る、仮面ライダー鎧武
とりあえず思いついた事をざーっと
文章あんまりまとまってないんで、おかしい所あったら許してくだち
あ、劇場版のマルス、冠、フィフティーン、武神鎧武、そしてエピローグの邪武は割愛で!!


002_201409292341095f1.jpg
チームバロン
・仮面ライダーバロン(駆紋戒斗)
初期からの強さを求めるスタイルは曲げず、その末にラスボスとなった駆紋戒斗
弱い弱いと言われたバナナアームズも、マンゴーで力の使い分けを知り、レモンエナジーを得てから一気に強くなっていきましたね
最後はヘルヘイムの実を食べ、その力を制御してロードバロンという脅威となり鎧武に立ちはだかる・・・
立ち位置は常に変わっていましたが、やっぱりもう1人の主人公でした
あとは伝説のサッカー回、中の人は恋するスイーツレシピのパティシエ、色んな意味でネタが尽きなかったですね

・仮面ライダーナックル(ザック)
チームバロンの次期リーダー
最初の嫌な奴っぷりは何処へ・・・
チームバロンを引き継いでからというもの、全うなヒーローへと変貌しました
変人ばかりの作品内で、正統なヒーローをしていたザックはカッコ良かったです
終盤、裏切ったと見せかけた作戦や、エピローグの光実を気遣う姿、男らしさに惚れる・・・


002-1.jpg
パティシエ親子とその友人
・仮面ライダーグリドン(城之内秀保)
製作発表時にメイン4人と一緒に写ってて、こいつもメインキャラなのか・・・と思ったのが懐かしいです
前半はあまり出番ありませんでしたが、後半になってネバーギーブアーップ!!っぷりが生かされてましたね
エピローグは彼の成長エピソードでもありました
彼もブラーボの弟子になったおかげで成長したと思います

・仮面ライダーブラーボ(凰蓮・ピエール・アルフォンゾ)
本名、凰蓮厳之介
レッドホットからドライバー奪って鮮烈デビューを果たしたマッチョのオカマ
序盤は強敵、2クール目あたりは(真実を知らないが故に)ただのクソコテ、でも少しずつ味方寄りになっていき、最終的には頼れる大人キャラへとなりました
マッチョ、禿、オカマ、パティシエ、元軍人、という設定てんこ盛りキャラでしたが、話の盛り上げに大活躍でした

・仮面ライダー黒影(初瀬亮二)
インベスとなってライダーに倒された犠牲者
彼がインベス化してから鎧武の展開が大きく動きましたね
序盤は城之内と面白コンビ組んでた故に、倒されるシーンはショッキングだった・・・
最終回、初瀬ちゃんの死を知って、変身する城之内には泣いたぞ



002-2.jpg
ユグドラシル社(ゲネシス組)
・仮面ライダー斬月・真(呉島貴虎)
「流石、呉島主任だ」
かなりの苦労人だった呉島主任
初期は斬月、2クール目から斬月・真へとなったはいいが・・・
ユグドラのメンバーに裏切られ、崖から落とされ、ロシュオ様とコンタクトしたり、ゲネシスドライバーは弟に奪われ、斬月で復活して弟と決闘したら一瞬の油断で海に落とされたり、弟の幻影として出てきたと思ったらお前生きてたのかよ!!!
となった伝説の呉島主任
いい人だった故に、色んな人に騙され、でも人類の未来を一番に考えていたんですね
まぁ、呉島主任大好きなんですけどね僕は!!!!!

・仮面ライダーデューク(戦極凌馬)
大体こいつのせい
頭おかしい
ヤンホモでもある
用意周到
しかもめっちゃ強い
でも外道っぷりが素敵
最後はロードバロンにあっけなく倒されました
きっとムービー大戦だって、こいつの仕込んだ何かが原因なんでしょ、わかる

・仮面ライダーシグルド(シド)
謎の錠前ディーラー、時にネオ歌舞伎町のホスト、時にデ モ ン ナ イ ト、悪徳な仮面ライダーへとなりました
インベス化した初瀬ちゃんを残虐ファイトで倒したり、力が欲しいが故に暗躍したりと、とにかく悪ライダーとして活躍してくれました
開発が凌馬なら、運用はシドと言った感じで、特にロックビークルは完全に彼の手中でした
常に持っていた謎のSロックシードは、スイカアームズの制御装置(即破壊エイエイオー)
最後は、岩に閉じ込められあっけなく死にました
何かゲネシス組、みんなあっけなく死んだような・・・
あと、彼をホモホモ言うのやめてくだち!!

・仮面ライダーマリカ(湊耀子)
本編のお色気担当(マジ)
その肉体美とカッコいいアクションで僕達の勃起を促進させてくれました
しかも中の人がスーアクをやっているという!!
生身アクションは、本当に凄かったですこの人・・・
気が付けばコウタさん達の仲間になってたけど、結局最後は戒斗側に付き、彼を爆発から庇って亡くなりました・・・



003_20140929234114159.jpg
・仮面ライダー龍玄(呉島光実)
紘汰さんや舞さんが好きすぎて拗らせはじめ、中盤あたりから紘汰さんを敵視しはじめ、ヘルヘイム側につき、裏で悪事したり兄貴倒したり嘘を重ねながら狂人と化し、ヨモツヘグリアームズなったものの、やっぱり紘汰さんの優しさを感じた訳です
いつになったら死ぬんだよこいつ・・・と思ってた時期もありましたが、あえて殺さなかった為に惨めさ全開でした
エピローグではヒーローとして立ち直って、あんなに憎かったミッチだったのに涙出ました
幻影貴虎との狂いコントは、正直爆笑だったけどwwwでも中の人の演技はすげえええ!!!でした


004_201409292341305e6.jpg
仮面ライダー鎧武(葛葉紘汰)
説明不要、最終的には神様になった紘汰さん
「ぜってぇ許せねぇ!!!」

っとここからは、それぞれの強化フォームと挿入曲について

008_20140929234136a20.jpg
基本のオレンジアームズ
発表当時、果物、しかも主人公はオレンジってマジかよ・・・と衝撃だったのに、見た目はカッコいい・・・
フォームがパワーアップしていく事に、オレンジアームズも強くなっていった

挿入歌の「E-X-A (exciting × attitude)」、「世界を変える準備はいいか」のたった一言の歌詞が鎧武序盤の世界観を現してると思います
子供の縄張り争いが、世界を股に掛けた戦いに発展しちゃうんだもんなー・・・


006_20140929234133985.jpg
ジンバーレモンアームズ
囚われた紘汰さんにDJサガラがゲネシスユニットとレモンエナジーを与えて、パワーアップした姿
性能的にはゲネシスより劣るが、少しずつ確実に強くなっていき、21話で強敵シグルドを撃退!!したのは最高にカッコ良かった!!!

挿入曲、「時の華」、放った矢は戻らないという、紘汰さんの運命が過酷になっていく様を表現していると思います
シリアスな歌詞と仮面ライダーガールズのアイドルちっくな歌声がジンバーレモンのバトルに見事にマッチして、盛り上げに一役買ってました
特に、前述21話で、シグルドに迫られてたものの、この曲が流れてからの逆転劇はテンションマックスでしたね


005_20140929234132941.jpg
・カチドキアームズ
エイエイオー!!!
インパクト絶大の空中換装で鮮烈デビューを果たしたカチドキアームズ
インベス瞬殺のDJ銃や、武器に使える旗など、重武装感満載でカッコいいです
スイカアームズ軍団を倒しちゃったのも、あまりの強さに笑いましたね

挿入歌「Raise Up Your Flag」
あのエイッエイッオー!エイッエイッオー!というフレーズが最高に熱い、中の人が歌うやつ
前途の24話、この曲が流れながらのスイカ軍団戦でこの曲に惚れました
絶望を経験していった紘汰さんが、迷いを捨て戦う決意をする歌詞ですね
歌詞もカッコいいし、佐野さんの歌声も熱いし、大好きなヒーローソングです
ライズアップヨーアーフラァァァァァァァッグ!!!!


007_20140929234135856.jpg
・極アームズ(フィギュアーツ未発売)
ダイダイダイダイダイショーグン!!!
紘汰さんが人間じゃなくなっていった元凶、禁断の果実の片鱗
アーマードライダーの全武器を自在に召喚し、手持ちで使ったり、飛び道具にしたり、しかもそれぞれの技も使えるチートっぷり
このリスクありのパワーアップ、ほんとツボすぎる・・・
見た目も、最初は胸のフルーツバスケットなんだよwwwでしたが、結局見慣れてしまうという
最後は神様になりましたとさ

挿入歌「乱舞Escalation」
何と、最終形態の歌は、ライバルとのデュエット!!
内容は、紘汰と戒斗、それぞれの運命がどうなるか、的な歌です
何でデュエットなんだろ・・・と思いきや、それはラストバトルがあったからなんですね
ラストバトルだけでなく、レデュエに対して怒り爆発しながら流れた時も、そりゃもう熱くて涙出ましたわ



他にも、この作品で重要な人物が
492adaaa.jpg
・角居裕也
ゅぅゃ
ヘルヘイムの実を食べて、鎧武最初の相手となった被害者
もっとも、ビャッコインベスの正体が彼だと判明したのはだいぶ後ですが
紘汰さんに決意をもたらすイベントにたびたび出る人
40話、レデュエに見せられた幻想の中で、最後に見せた笑みで泣いたのは俺だけじゃないはず


cb3e260b.jpg
・DJサガラ
序盤はビートライダーズを盛り上げたり、ユグドラに出入りしちゃったり、紘汰さんに進化を促進させたりと、物語のキーとなる人
その正体はぐっさんなんだけど、きゅうべえみたいなもの
いやまぁ、ヘルヘイムそのものなんだけどさ
ハッロォーザワメシティ!!


wpid-20140512083436.jpg
・デェムシェ
ヘルヘイムの森で初めて発見されたオーバーロード
杉田のアドリブが全てを占める強敵
煙になって移動したりと、強すぎぃ!!と思いましたね
最後は極に倒されましたが


ae2c05c2.jpg
・レデュエ
話をかき乱し、ミッチをオモチャ扱いして落としいれた外道オーバーロード
実は女という設定(らしい)
その外道っぷり、悪役として大好きでした
津田健次郎さんの演技が、これまたピッタリで・・・
最後はブチキレで残虐な面が露になりましたが、まぁ紘汰さんに許される訳がなく・・・


img_19.jpg
・ロシュオ
オーバーロードの王、じょうじ
貴虎を助けたり、貴虎に色々話したり、でもシドは岩で殺しちゃったり、何かと面白い人
米軍が放ったミサイル、消滅させたんじゃなくて、転送させたらしいチートぶり
ヘルヘイムの森の力も掌握しており、やっぱり強い
最後はレデュエの不意打ち食らい、嫁と共にあの世へ
ちなみに、亡くなった妻は吉田メタルの嫁




とまぁ、書き足りない感はありますが、とりあえずこの辺で
仮面ライダー鎧武、最初は果物をベルトのまな板で切って変身とか、果物の鎧とか、色々と衝撃的だったのですが、脚本が虚淵だったりと、観てみるとすっごく面白くてカッコいい訳で・・・
また、怪人が凄く少なくライダーが多かったです
しかも基本は1話完結、例年の2話完結の間延びっぽさが無かったのは良かったです
しかし年間通して気になったのは、休みとコラボ回の多さ・・・トッキュウジャー回は、主にユグドラタワーとトッキュウオーのシーンで腹筋崩壊しましたが。キカイダー回はちょっと・・・サッカー回は、小林豊最高!!でした
玩具に関しては、アイテムとベルト、どちらも音が鳴ったり、鎧着せ替え自由なACなど、面白いのばっかり・・・僕は、ACシリーズほぼ全部買ってますが(バイク2台買えずしまい)

あと、いくら鎧武が面白かったとはいえ、後番組のドライブも、僕は楽しみです




あ、最後に

416e9d93.jpg
・デュデュオンシュ
おおせのままに
たった1話(後にも登場)のゲスト怪人だったのに、何故か人気のオーバーロード
まず、名前がジュディオングっぽいし、その腕の広がり具合も女は海
しかも、同じインベスやオーバーロードの同士の情には熱く、仲間になると頼もしいタイプ
そりゃ密かに人気になる
まぁミッチにガードベントされるけど・・・
後に、紘汰さんのレデュエの見せる幻想内に再登場しますが、そこでも信じた紘汰さんに倒されるっていう不運っぷり

ちなみに、上司はあのレデュエ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人のTwitter
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する