真・痛車への道②

授業にも出ず、ひきこもり気味になってます。
だって卒論だけなんだもん・・・・

そんな感じで、就活そっちのけで痛車制作続いてます。
前回①では購入部分を記事にしました。
では、今回の作業は・・・
・各所のサイズ計測および撮影
・ヤスリがけ
・サフ吹き
・ボンネット用デカール仮制作

では、各フェイズを紹介していきますよ~ん
・各所のサイズ計測および撮影
itasya2-0.jpg
こんな感じで写真を10~20枚撮りました。
それに対応して、紙に各所のサイズ等をメモメモ・・・


・ヤスリがけ
このキットは安いので、バリやランナー切り口が酷いです。
そのため、ひたすらペーパーがけしてました。

久しぶりにプラモのヤスリがけしてて、本気で楽しいと思いましたね。
やっぱりプラモの醍醐味はこれでしょww
ちなみにボクはパチ組みが嫌いなので、プラモ作るのには1ヶ月程かけます。1週間ひきこもって突貫作業で綺麗に仕上げた作品もありますがww
まぁそんな感じなんで、部屋には積んでるプラモは15個ぐらいあるんですがww


・サフ吹き
このキットは黒です。
でも、何となく白くしたかったので、サフを吹くことに。
と、思ったら愛用していたラッカーパテがガチガチに固まってた・・・
仕方ないので、缶のサーフェイサー買うことに。
いつもボクはラッカーパテをうすめ液で溶かして使ってます。

久々に使うラッカーの匂いで死にそうになりました。
しかも部屋じゅう粉だらけwwwやっちまった
換気は充分にしましょう


・ボンネット用デカール仮制作
どうせ自作するなら、難しい事に挑戦しようと思いました。
今回はこんなのを・・・
itasya2-4.jpg
1/24 痛車 SP CLANNAD (JZZ30) ソアラ2.5GT 宮沢模型限定
青島文化教材社
発売日:2008-12-05
発送時期:在庫あり。
ランキング:428

ボンネットだけを覆うステッカー
ボンネットからはみ出す部分はカットするという至難の技。正直、作業取り掛かる前はできるかどうか不安でした。
では、どのようにして作業をしたか・・・色々とアイディアを出してみるとこんなやり方が浮かびました。
itasya2-1.jpg
マスキングテープで型取り!

本当にマスキングテープは万能だ・・・
ボクは日常的にマスキングテープ使ってます。剥がしやすいくせに、割と強度が高いのがポイントです。
ポスター貼るにも使えます。夏場は剥がれやすいですが・・・
仮止めにも使えるし、痛車ステッカー貼り付けにも・・・

そんな感じで、このテープをそのまま剥がします。
そして厚紙にパイルダーオン!
これを台紙にします。
itasya2-2.jpg
この上に、あらかじめ測っておいたサイズにあわせて画像を印刷します。
ちなみにこのキットのボンネットのサイズは
最大幅6.4cm、高さ5.8cmでした。
台紙にあわせて印刷したブツを切り取ります。
itasya2-3.jpg
こんな感じに。
これで良いと思ったら、最後にこれと同じ容量でシールを印刷します。
もう少しプリンター頑張れよ・・・


ふぅ、疲れた
やっぱり、絵描きやプログラミングもそうですが、何かを作ってるのは楽しいですね。
アニメやゲームに時間をかけるのもいいですが、こういう生産的な事に時間をかけると生甲斐感じます。

今回の痛車プラモ制作にはある理念があります。
出来る限りお金をかけない
今じゃいくらでも痛車プラモ売ってますが、正直あれを買うと負けてる気がします。
シールを売るという企業の戦略にまんまと引っかかってる感じで。
アイディア次第でいくらでも痛車にできます。
まぁ完成もしてないくせに偉そうな事言ってますがww

ただ、これだけは言えます。
プラモデル(模型)は手先の器用さじゃはありません。
重要なのは、アイディア経験忍耐です。
これはずっと前から思ってました。
元々不器用なボクが言うんですから間違いないです。
塗装とか接着剤使う場合には忍耐は必須です。
小学生の頃から失敗を重ねてきて、経験に繋がってます。(絵の具をセメダインで溶いたりしちゃってました)
アイディアはそんなに頭ひねらなくても考えれば出てきます。

とまぁ、長々とボクのプラモ論を語ってしまいました。
まだ20代前半なのに生意気な事言って申し訳ないです・・・・
あ、履歴書書かないと・・・・

コメント

記事読んでたら車プラモの楽しさを思い出してしまった。
タイヤのゴム臭さが大好きだったw

vanillanさん>
そう言えば車好きだったよね。
でも車プラモってパーツ細かすぎて結構戸惑う・・・

おや、だいぶできてきましたねww。
こちらも目下、製作中・・・。

minomushi2009さん>
まだデカールが全然できてないんですけどね・・・ここからが勝負です

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する