あなたはそこにいますか?

今更ながら、「蒼穹のファフナー」を全話視聴しました。
先に言っておきますが、
パチンコの影響で観た訳ではない!
つか何でパチ化するの?バカなの?死ぬの?
WBCでCMしまくって知名度がグンと上がったとは思うけど、パチの知識で語るのは絶対に許さないよ

とりあえず、観た理由としてはスパロボ進出、DVDBOX発売、友人に薦められたの3つです。
BOX欲しくなったな・・・・
まだ観て無い方、絶対観た方がいいです。
テレ朝のアニメ企画で毎回同じ映像(某犬アニメ)で泣いてるアホ芸人達が本当にアホに見えます。

今まで好きなメカアニメ3本柱は
・宇宙の騎士テッカマンブレード
・ヒロイックエイジ
・機動戦艦ナデシコ
だったのですが、ナデシコ降格してファフナーが入りました。
ってか、全部スタチャ作品じゃないか。
そうか、確信した、
スタチャが関わるSFアニメにハズレ無し!
よく考えたらザンボットの時から関わってるしな。そりゃそうか


では、感想でも書いてみますよ。
この作品を観て、日常が凄く大切だと感じました。
本当に泣ける。声を挙げて泣ける。
[スタッフ]
シリーズ構成・脚本が、前半が山野辺一記、後半が冲方丁。
どうやらスタッフや視聴者からの評判が良くないため、冲方さんと交代。

キャラデザは平井久司
放送当時、エヴァSEEDとか言ってた奴を俺は許さん!

メカデザはジーベックアニメではお馴染みの鷲尾直広さん。
何気にファフナーが左右非対称デザインで感心した。
しかも凄いカッコいい!
アルケーガンダム、インフィニティ、ファフナーなど、本当に鷲尾先生は天才だと思う。
イラスト集買おうかな・・・

監督はジーベックの重役、羽原信義さん
この人、葦プロ出身なんだね。


[お話]
大不評の声ばっかりな前半ですが、ボクは普通に楽しめました。
しかし、後半がヤバ過ぎます!
涙腺崩壊、号泣しっぱなし。
奇跡(笑)の大バーゲン的なアニメとは全く違います。
無常にもキャラが容赦なくで死んでいきますが、その中でも起きる希望がありがたすぎる・・・20話は話、EDの演出が凄い神回です!


[キャラクター]
竜宮島の住人全員に感情移入できる!
特に後半は日常が細かく書かれているため、悲しみが余計に増してくる・・・
18話はキャラクターの結束力が伝わるいいお話でした。

一騎と総士は凄くBL臭いですが、あんまり気になりません。
ファフナーに乗ると性格変わるのも面白い。
とくに真矢とか冷静沈着になったり、衛はゴウバインになったり。逆に剣司はチキンになっちゃたり。

パイロットはみんな中学生です。
ちゃんと親もいます。(親はみんなアルヴィススタッフ)
戦闘が終了すると、必ず親がお迎えにくるのがいいです。他のロボアニメだとこんな描写無いからなぁ・・・
戦闘に出撃させる度、親が心配するのもわかります。(一部例外あり)


[声優]
真矢の人はタレントらしいのですが、凄くキャラに合ってます。
予告のナレも素晴らしいです。
そして、近年某アニメの影響で大人気な白石稔さんが大活躍してます。
剣司は本当にいいキャラだよ・・・


[フェストゥム]
こいつらスパロボ出たらヤバいだろうなぁ・・・
・読心術
・ブラックホール攻撃
・接近したら同化される
・数に制限がない
どうやって倒すんだよ!?
マジンガーとか秒殺されちゃうよ・・・


[ヒロイック・エイジとの比較]
スタッフがほぼ同じであるのに関わらず知名度が段違いに低いヒロイック・エイジ。
エイジは無数の敵に対して無双しまくる痛快作に対して、ファフナーは同化現象に怯えながら敵1体倒すのにも緊張感がある欝作品。
まるでリヴァイアスにおけるスクライド、ザンボット3に対するダイターン3みたい。

いつかスパロボでフェストゥムに対して無双しまくるベルクロスの姿が・・・見れる訳ないよねー

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する