ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買いました

写真 2017-10-05 19 55 52
予約合戦の時点で難民続出の話題の製品、スーファミミニを入手しました
ネットでは件並み瞬殺でしたが、店頭、特に田舎の方は普通に予約が出来ました
僕は近所のワングーで購入しました

ただいま、夢中でスーファミのゲームをプレイしていますが、ここで少し簡単なレビューをさせて頂きます


スーファミミニの一番の魅力
名作21タイトルがコンパクトサイズに詰まっており、いつでも気軽にプレイできる事ですかね
実際、手に取ってみるとその小ささに驚愕するばかりです




写真 2017-10-05 19 59 41
チンポと比べてもこんなにコンパクト!!!




・・・わかりにくいので、文庫本と並べてみました
写真 2017-10-05 20 00 52
文庫本より小さい!!!
っていうか春菜ちゃん可愛い!!(今は関係ないでしょ)




写真 2017-10-05 20 01 50
コントローラーは当時品と同じ仕様で2コン付いてます
PSのコントローラーみたいに人間工学云々を一切考えてない、あの懐かしい感じが堪らないなぁと
YとBをメインに押すスタイルだと、AとBが非常に押しにくい!(だがそれが味になってる)




写真 2017-10-05 20 13 58
接続は簡単
USB式の電源コードとHDMI、コントローラーを接続するだけ!
Fireスティックみたいな気軽さがありがたい・・・




写真 2017-10-05 20 02 22
コントローラーはカバーを外して接続します
この接続は今風ですね




写真 2017-10-05 20 18 29
差込口、排出ボタンはフェイクです
電源を入れると、ランプが点灯するのが懐かしい
リセットボタンを押すと、オートセーブされてホーム画面に戻る仕様になってます




写真 2017-10-05 20 18 39
ホーム画面にはプレイできるタイトルが
それぞれオートセーブに加え、4つのセーブスロットがあります
これを駆使すれば、ライフなど削らずにプレイする事も可能かと
設定で、画面外の枠や解像度等を変更できます





で、僕が一番最初にプレイしたゲームはもちろん・・・
写真 2017-10-05 20 25 53
ロックマンX!!!
僕みたいな30代前半は、スーファミ直撃世代なんですよね
その中でもよく遊んだのが、スーパードンキーコングシリーズ、がんばれゴエモン、そしてロックマンXシリーズ(ロックマン7、ロックマン&フォルテも)なんですよね
ロックマンXに関して、アイテムの場所は身体が覚えてるので、サクッとできるかなーと思い、最初に選んだ訳です
なお、画面外の枠には、オープニングステージを彷彿とさせる夜景を選びました




写真 2017-10-05 21 56 27
波動拳を会得!


波動拳を会得する為には、アイテムを全部揃えなくてはなりません
久々にプレイして、アイテムってどのステージにあったっけ・・・と忘れた方の為に、アイテムのあるステージをまとめてみました
・ペンギーゴ →ライフアップ、フットパーツ
・オクトパルド →ライフアップ
・アルマージ →ライフアップ、サブタンク
・イーグリード →ライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツ
・ナウマンダー →ライフアップ、サブタンク、アームパーツ
・クワンガー →ライフアップ
・マンドリラー →ライフアップ、サブタンク
・カメリーオ →ライフアップ、ボディパーツ

波動拳の入手方法
・上記のアイテムを全部取る
・アルマージステージのボス部屋直前、壁の上にある回復アイテムを取る
・それを4回繰り返す
・5回目に行くと、同じ場所にカプセルが出現している

ライフゲージ満タン状態で波動拳コマンド(|\―Y)を入力すると、ボスでさえ一撃で倒す波動拳が出せます
ラスボスのシグマの前に立ちふさがるベルガーダとかを一瞬で片付けられるのは便利です



・・・まさか平成も終わるこの時期に、波動拳会得の解説をするとは思わなかった・・・
ありがとう、任天堂




写真 2017-10-05 23 10 45
ラスボス、シグマ第2形態を攻略!




写真 2017-10-05 23 11 36
久々にやったから、クリアに3時間程かかった・・・
色々と衰えはじめてる今でもクリアできてよかった




他にも名作がたくさんあるので、これでしばらくは遊べそうです
マリオカートとかパネルでポンとかみたいに気軽に遊べるゲーム、スーパーメトロイドやRPGみたいにやりこむゲーム、色々あって忙しくなりそうだ・・・




写真 2017-10-05 20 16 19
ってな訳で、自慢にしかなってない記事でしたが、スーファミミニの簡単なレビューでした

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する