仮面ライダーエグゼイド最終回について

2017082701.jpg
「運命はこのわたしに味方したよぅだぁ!」



終わってしまいました、巷では歴代最高傑作と呼ばれている仮面ライダーエグゼイド
僕はツイッターの方で実況に参加しており、感想もそっちで簡単に述べています
しかし、ツイッターでは行数に限りがあり、もう少し語りたい内容があったりします
今回は、エグゼイド全体および最終回の感想を述べたいと思います


発表当時は、公式の狙い通り驚愕のビジュアルでした
そして医療とゲーム要素がモチーフ
これで1年間やれるのか・・・と

実際に観てみると、序盤はまだキャラやストーリーが掴めていなく、正直切ろうかと思いました
意識が変わったのはもちろん、九条先生(九条先輩みたいやなw)が死んだ回から
決定的に面白い!と思い始めたのはバガモン回でしたね
そこから毎回何かしら大きな出来事が発生し、毎回が終盤の様な展開でした
ストーリーが休む間も無く進み、気が付けば最終回になっていたと
今の状態で序盤見返すと、多分色んな発見があって面白いだろうなぁ

怪人も歴代最少?の数ですが、登場人物も結構少なく、ほとんど初期メンバーでドラマが展開していました
逆に、人数が少ないからこそ濃密なドラマになったのかなぁと
そしてみんなキャラが濃いんですよまた・・・
神はもちろん、スイーツ大好き外科医、ニコちゃんと完全アウトな関係の闇医者、美人な上に声が可愛いポッピー、暑苦しいカッコ良さのグラファイト、最終的にエムと共に戦う事になったパラド、そして最近モノマネが僕の密かなマイブームとなっている貴水博之
最終1クールに渡ってラスボスとして君臨し続けた貴水博之はマジで仮面ライダー史に残る展開だったかと
だって1クール本当にラスボスと医者達との攻略合戦だった訳だし・・・それでいて話面白いとか何なの脚本家の高橋悠也
っていうか何者なの?高橋悠也って!!
この人ほど完璧だ!!!と思える特撮脚本家見た事ないわ・・・


ちなみに僕が一番好きなエピソードは、パラドが仲間になった回です
パラド役の「ごめんなさい」の演技が凄すぎましたね・・・
戦闘シーンまで熱すぎた

そうそう、ストーリーだけでなくアクションも最高でしたね
必殺技の画面分割とロゴの演出はゲームのヒーローだからこそ出来た訳で
「HIT!」ロゴの使い方も秀逸で、ハイパームテキのディレイ発生して一気にダメージ与える演出、痺れます
クロノスで仮面ライダー史上初の時間停止技を使ったのも印象的でした(クロックアップとはまた違う感じ)




ここで、最終回について簡単な感想を

・開始直後から貴水博之の最期のSMILEで腹筋をやられる
・クロノスのポーズ瞬殺演出、見てるこっちも一瞬時止まった感覚に襲われる
・パラドがゲムデウスウイルスを抑制、そして実はパラドウイルスもエムの体内に微量残ってたおかげで逆転開始
・1話冒頭であった闇夜のライダー達の演出をここで再度披露
・初期フォームであるレベル2の姿(これが最高に熱い!)で万能主題歌EXCITE流しながらの勝利
・後半のエム先生の、犠牲者の名を呼びながらの演説(記者会見だけど)
・ニコちゃんマジもんの女子高生だった!おのれ大河ぁぁぁぁぁ!!!!!
・敵になった時はあんなに曇らされたのに、今は希望を持って笑顔でシュークリームにメス入れる外科医いいよね・・・
・神のほうじょうえむぅ!のセルフパロかよwwwww
・何気に脱獄してるけど神の才能と言うか神とエム、それぞれの身体でポッピーとパラド培養して復活。これバグスターがウイルスだからこそ出来る復活方法な訳で、これは見事な復活だなぁと
・神がビルドのガシャットを作り、それを見てパラドが「みんなで遊ぼうぜ!」と言うのが最高にキテる・・・
ハードなストーリー展開に曇らされっぱなしの登場人物達が、最後は本当の笑顔で終わる
ここまで綺麗に終わるなんて・・・完璧すぎる
これは信者じゃなくても「最高傑作」と言わざるえなくなる


で、これが劇場版のトゥルーエンディングに繋がる事が公式さんより明言されました
劇場版、初日に観に行きましたが、また観たくなってきた・・・


劇場版ではビルド第一印象が最悪でしたが、ビルドはビルドで楽しみだなぁ
アマゾンズのユーチューバー出てるしww

仮面ライダーエグゼイドに関わった皆さま、最高の作品をありがとうございました、そして1年間お疲れ様でした!!




【おまけ】
最終回のロケ地、茨城県庁に行ってキタよ
写真 2017-08-27 12 38 38
全員変身のジャンクションでお馴染みの場所
ここでドクター達は変身したんだよなぁ



写真 2017-08-27 12 55 51
写真 2017-08-27 12 57 02
神と監察医が吹っ飛ばされた場所
先日放送していた、仮面ライダーあるあるにもこの場所が映ってましたね
神がフライパンみたいだとか言ってた所


写真 2017-08-27 12 57 18
写真 2017-08-27 13 00 36
多分この辺も映ってたかと



エグゼイド最終回後だってのに人が全然いなかったので、パノラマで撮ってみました
画像長いのでクリックすれば全部見れます
なお、この茨城県庁は東映特撮で頻繁に使われていますね
写真 2017-08-27 12 41 08
写真 2017-08-27 12 40 38

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する