劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール- を観に行きました

劇場版が始まり話題フットーのソードアート・オンライン
実は僕、今まで全く触れた事のないジャンルだったのですが(たくみなむちのスケベ本は持ってる)、たまたまabemaTVでやっていた一挙を観て以来、まさかのドハマり
丁度劇場版も始まる!って事で、2期まで観終わり、遂に映画館へ足を運ぶ事になりました

写真 2017-02-26 10 21 54
写真 2017-02-26 10 21 44




って事で、折角なので感想でも述べようかと
SAO初心者で、知識が非常に浅いのでファンの方からすればツッコミだらけの感想になるかもしれません
まぁそこは、本職じゃないのでご愛嬌って事で


映画館は大混雑
やはりSAO人気が凄まじいものらしく、中高生を中心に団体さんが多かったですね
逆におっさん1人で来てる俺って何なの…と思いました
小学生も結構見かけた
オタクコンテンツに従事する年齢も下がってきているんだな…と実感しました



隣に座っていた女子中学生の2人組、節目ごとに大興奮してたのが印象深かったです
特にキリトくんとアスナさんの絡みで小声でキャーキャー言ってたり、リーファ登場シーンで大はしゃぎしたり、その場で観客の反応を見れるのも映画館の醍醐味なのかなーと






では本題、劇場版本編の感想
基本的には映画視聴された方に向けた記事になってます
なので内容等の細かい説明はしない方向になってます
ネタバレ注意です










オーグマー普及率凄くないすか?
あれTVシリーズからそんなに時間経ってませんよね?
もし宇宙刑事シャイダーだったらフーマの陰謀だ!とか電子戦隊デンジマンだったらベーダーの作戦だ!とか仮面ライダーBLACKならゴルゴムの仕業だ!とかになる流行りっぷりよ
異常な流行は悪の匂いがするものだ

ってかここでもパックマンかよ!仮面ライダーでもパックマンだったし、やっぱりバンナムだな!と思った

オーグマーのおかげでリアルでもユイちゃんと絡めるし、アスナさん的には良かったのかなぁと
VR至上主義のキリトくんは面白くなさそうだったけど
オーグマーでプレイできるMMO、オーディナルスケール(以後、OSと呼びます)
そのゲームが今回のお話の中核となります
自分の身体を動かす必要がある為、体力不足のキリトくんにとっては遊びにくいゲームらしい

SO内にて、SAOのボスが次々と登場するイベントが発生
何やら誰かの企みの匂いが・・・



いつものログハウスでみんなで顔合わせするシーンが面白い
ユージーンのおっさんも普通に交流があるあたり、やっぱりオンラインゲームなんだなぁと実感した



登場する背景は、秋葉原やら新宿やら、見覚えのあるステージが目白押し
特に新宿のトーホーシネマズのゴ何とかさん映ってたけど、あれ大丈夫なのかな・・・てかあの時代にもゴ何とかさん健在だったとは



スマホもラインも、あの時代にもあるんだ
ついでにコンロはIHじゃなく普通にガスなんだ
VR技術は進化しても、意外と今と変わらん感じなのが面白いなーと





ここからは劇場版のキャラクターについて




OSのイメージキャラクター、バーチャルアイドル「ユナ」
超大人気で、クラインや直葉、シリカちゃんとかもドハマりしているらしい
ボス戦でボーナスステージになると登場し、歌いだす
お前はマクロスか
ちなみに、演じるのは何とあの神田沙也加
演技も歌も上手くて吃驚

ユナの正体は、それは
SAO事件の被害者の1人、重村悠那
SAOプレイヤーが持つ彼女の情報を元に作られた人工知能
ちなみに悠那は、吟遊詩人だったっぽい




今回の宿敵役のエイジさん
名前でエイジって見るだけで笑ってしまう僕は特撮クラスタです(キタムランドへようこそ)
このエイジさん、OS内で無類の強さを発揮し、ランキングでは2位の猛者
その正体は、血盟騎士団のメンバーの1人だったが、ゲーム内で仲良くなった悠那を救えなく、恐怖に負けて戦う事をやめたプレイヤーらしい
その時のコンプレックスから今回の事件に加担したんだって
平成ライダーにいそうな敵でいそうなタイプ
でも彼も拗らせてるだけで、結局は茅場の被害者なんだよな…と思って悲しくなった
キリトくんと戦ってるの見ると、悪いやつではないんだなってよくわかる

映画内で屈指のギャグシーンはエイジさんが担ってると思った
夕日を背に受けカッコよく黒ラベル飲み始める姿が面白すぎたのに、追い討ちをかけるようにその様子がAR空間だったのが腹筋に悪すぎた
お前は映画館で俺に恥をかかす気か!!
ビールはオシャレアイテムじゃないんだぞ!!!!




今回の黒幕、重村教授
何と中の人は鹿賀丈史!!EDロール見て吃驚したわ
SAO事件の犠牲者になった大事な娘(悠那)を復活させる為、SAOサバイバー達の脳からSAOに関する記憶を抽出しようと企んだ
SAOのボスを復活させたのも、SAOプレイヤーをおびき出す為
計画の最終段階、ユナのコンサート会場にて大勢の記憶を抽出しようとする
しかしそれを行うと記憶障害を通り越え死ぬ可能性が高いとの事

娘を復活させる為なら悪魔にでもなる!とクソコテ化する教授
仮 面 ラ イ ダ ー ウ ィ ザ ー ド だ こ れ!!
写真 2014-07-12 21 46 55
娘復活させる為に大勢を犠牲にするスタイルは正に笛木


どうでもいいけど、やってる事は笛木で、見た目がクリス・ペプラーに似てるって面白くないすか?
教授映る度にベルトさんだ・・・ってなった人、正直に挙手




お次はTVシリーズからお馴染みのキャラクター達について



ちなみに僕は、SAOだと
ハゲと直葉と詩乃が好きです




映画では直葉の扱いが・・・
部活の合宿でみんなと一緒にいる時間が少なんて・・・
リーファでの出番は結構あったんだけど、でも僕は直葉が好きなんや・・・
せめてオーディナルスケールでもお兄ちゃんとコンビ組んでほしかった
しかし、最終決戦では、ありがとうございます!ありがとうございます!と叫ばざるえないナイスプレイを披露




詩乃かわいいよ詩乃
結構見せ場あって良かった
オーディナルスケールではキリトくんとコンビを組んで戦うシーンあり
やはり彼女には普段の眼鏡と、ゲーム時の狙撃ライフルが似合う似合う
戦闘シーンは基本的に黙々とライフル撃つスタイルなのが最高にクール
シ ノ ン さ ん マ ジ か っ け ー !!!
沢城さん曰く、キリトくんとの恋人はアスナさんだけど、相棒としてなら詩乃って言ってましたけど、全くその通りかと




ヒロインの鑑であるアスナさんはやっぱりヒロインでキリトくんのお姫様すぎる
シリカちゃんを守ろうと敵から庇った為、記憶を失う原因となる
後半はアスナさんの記憶を取り戻す為、キリトくんが奮闘する展開に
キリトくん色々耐えられなくなったのか、アスナさんの部屋で押し倒してキスするの良いよね…あそこで踏みとどまってセックスに移行しないあたり、本当に彼女の事大切に思ってるんだろうな…と思って好感度アップ
最も、子供も大勢いる映画館で事に及ばれても困るんだけども
それにしても、アスナさんの私服の巻き髪ポニテ、デート仕様というかキリトくんの彼女って感じがして凄く良かった…




劇場版ではアスナさんにとってのヒロイン、シリカちゃん
シリカちゃんと言えば、序盤ショッピングモール内でのライブの無茶振り
日高里菜かわいいよ日高里菜
オーグマー楽しそうだなぁとも思いました
どうでもいいけど、劇場版はシリカちゃんの可愛さマシマシじゃないっすかね・・・
俺、劇場版でシリカちゃんの良さわかった!!




よく喋るリズ姉さん
オーグマーの説明キャラに一役買ってましたね
パンフレットの高垣さんのインタビューで、オバちゃん言われてるの面白すぎ
大人になってもいい人なのは間違いなし




ハゲ(エギル)とクライン
やっぱりハゲの親目線とクラインの兄貴目線いいよね・・・
ハゲキャラ好きとしては、ハゲの大人の余裕に憧れる
TVシリーズからずっと思ってたけど、ハゲ、黒人、マッチョ、既婚者、バー経営、とカッコ悪い訳がない要素てんこ盛りなのよね
ハゲはSAOイチオシキャラ!!!!

クラインは今回ガチ負傷しちゃったのが辛かった
映画だとクラインって26歳?そんな年頃なのにパーティーの女子達に手を出さないのは凄い
どちらかと言うと、桐の字の女達に手出せねぇなって感じするけど





大興奮したクライマックス

ユナのコンサート会場で勃発した大量のボス召喚と、記憶抽出計画
記憶を大出力で抽出すると、脳にダメージが行き記憶障害を通り越し死を招く可能性が
重村の野望を食い止めるには、アインクラッドに向かい、100層のボスを倒す必要がある
アスナさんの記憶を取り戻す為、キリトくん達はアインクラッドへ



アインクラッド100層ボス、最初見たときウルトラマンガイアのゾク第一形態かと思った

キリト、ハゲ、リズ、シリカ、シノンのメンバーで立ち向かったものの、早速ハゲが吹っ飛ばされたり、シリカが岩の間で絶叫しながら潰されそうになったり(正直勃起した)、倒せると思ったらパワーアップするし、倒せるのこれ…と思ったらアスナさんが愛の力で途中参戦、まるで鉄血のオルフェンズのバルバトスがポン刀持ってグシオンに突っ込んでくるみたいなカッコ良さ
やっぱすげえよ、アスナは



そして俺たちのリーファちゃんを筆頭に、次々とかつて出会った仲間たちが応援に来る
リーファちゃんのデカぱいからユイちゃん登場するシーンは見もの
おっぱい!おっぱい!




パイセン演じるサクヤ含むALOの面子や、
GGOのおっさん達も銃片手に応援に来たのが熱い
Gガンダムやガルパン劇場版もそうだけど、過去に競ったライバル達が助太刀に駆けつけてくる展開マジ大好きなんすよ・・・シンプルだけど、だがそれがいい



ユイの力でキリトくん達は懐かしのSAO、シノンはGGOのコスチュームにチェンジ
ア ス ナ さ ん の お っ ぱ い お っ ぱ い

さぁみんな集合、大決戦だ
画面狭しと大暴れする面子、すごい作画で圧倒されっぱなし
剣、魔法、そして銃、SAOシリーズに登場した各ゲームのプレイヤーが混ざる戦いは凄く面白い!
剣と魔法飛び交ってる中でブチ込まれる銃弾カッコ良すぎでしょ…
シノンさんマジかっけー!!

アスナさんの攻撃、今は亡きユウキの影を纏い繰り出すのが熱い
これTVシリーズ追っかけてきたファンは泣くでしょ・・・
まるで悟飯に悟空さの姿が重なるかめはめ波だ

トドメはキリトくん!やったー!カッコイイー!!


キリトくんにはドロップアイテムの大剣がもたらされる
ライブ会場に戻ったキリトくんは、大剣でSAOモンスターズ相手に無双
一振りで壊滅させるなんて、やっぱり主人公無双アニメだなーと





ラストの流星を見ながら指輪を嵌め、キスするシーン、SAO事件から始まる困難の数々を乗り越えた2人へのご褒美だなぁと
EDロールで2人肩を並べて電車に乗ってるの良かったよ・・・
お互い依存しまくりのカップルいいよね・・・



EDロールの後のエピローグ
次回に続きそうなニュアンスの映像の後、"SAO will return"って・・・
まんまMCUシリーズじゃねーか!!
「SAOは帰ってくる」って字幕が脳裏に浮かんだわ!!!!!
最後の最後に笑わせやがって!!!!


ちなみに、原作ではまだまだ長く続いてるそうですね
まぁTVシリーズ3期はやるでしょうね
劇場版も調子いいみたいだし

そいや、4DXやるらしいっすね
行かない理由がない






【おまけ】
写真 2017-02-26 17 55 09
映画大人気と聞いたので、ダメかな・・・と思ったら普通に買えました、パンフレット
知識不足の身としてはこういうのありがたい・・・


キャストインタビューを読んでると、かな恵の紹介で・・・
写真 2017-02-26 14 08 03
「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」(ナナ・アスタ・デビルーク役)
SAOとTo LOVEるの接点できた!やったぜ!!!

コメント

春菜に似てるアスナを好きじゃないのが意外。

No title

アスナの方がブス

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する