ジャンプ流!vol.11 矢吹健太朗先生の感想 part2

前回の続きです
ジャンプ流!vol.11 矢吹健太朗先生の感想 part1

感想part2の今回は、「伝心!創作の現場から」についてです
010_201606111812234b0.jpg
矢吹先生の仕事場での取材!
矢吹先生と言えば、たくさんのフィギュアに囲まれています
ジャンプ系はもちろんの事、他にも・・・
特に今回は、そのジャンプ系以外のフィギュアが結構気になったりしてるので、その辺も紹介したいかなーと



現場に入ると、イギーのフィギュアが目に止まりますが、そのすぐ後に・・・
011_20160611181224a2f.jpg
レギオン(多分特撮リボルテック)発見!!
僕これ持ってます!
ちなみに別の場所で、G2ガメラらしきブツを発見(レギオンと対になってリリースされてる)

矢吹先生、ゴジラ好きで有名ですが、ガメラもちゃんと押えてますね!



012_20160611181226b95.jpg
ガンプラたくさん
ぱっと見OO系が多いですね
矢吹先生はガンダムだとOOとユニコーンが大好きっぽいです(スタッフの趣味でもあるのかな?)
長谷見先生はたまに、矢吹先生の現場に入りガンプラ物色してるとか



013_201606111812289c7.jpg
誰もが「オゲレツ大百科」に目が行くと思いますが、よーく周りを見るとですね・・・
左にはベジータに蹴っ飛ばされてるゴルゴ(figma)
右にはウルトラマンメビウス
真ん中にはバーナージと、MBのダブルオーライザーが(多分セブンソード版)
ちなみにOO系のMB、ちょくちょく登場します(高額品)



矢吹先生にとってとても大切な方々のサインが
014_20160611181229f17.jpg
矢吹先生デビューの立役者、秋元先生
ジャンプ流の本の方を読むとわかるのですが、矢吹先生のデビューにはこち亀の秋元先生が携わってました
よく気にかけてくれるみたいで、最近でも食事に行ったりとか

015_2016061118274161c.jpg
矢吹先生の師匠、小畑先生
矢吹先生と小畑先生の関係はファンの間では有名ですよね
デスノート終了後に矢吹先生と焼肉に行き、その時に描いてもらったとか

超メジャー級のジャンプ作家のサイン
これだけでもかなり凄いんですが、特撮好きな僕としてかなり驚いたのが


016_20160611182743ad8.jpg
故・川北紘一監督
平成ゴジラシリーズや超星神シリーズなど、東宝系特撮に必要不可欠な方でした
メガロマンの7話で2話分の特撮予算を使った事でも有名
そして2014年の12月に亡くなりました
まさか矢吹先生の動画でその名前を再び見るとは・・・初見で一番驚きました
しかも「とらぶる」の名前まで入ってる・・・



017_20160611182744233.jpg
好きな作品に囲まれてると安心できるとか
ここはオーディオ関係を置く場所
DBとOO関係めっちゃ多いです
OOのプラモは劇場版のですが、サバーニャだけいない・・・
2段目にはティエリア発見
3段目にはユニコーンガンダムとかいますが、ここでもMBのダブルオーライザーが!
これは後にweb限でリリースしたオーライザー同梱版ですね・・・(欲しかったけど価格で断念した僕)



018_20160611182746247.jpg
To LOVEるのフィギュアはもちろん、他にも色んなフィギュアが
左側の棚、下から2段目をよく見ると・・・オプティマース!!!
ちなみに別の場所にも、オプティマスプライムいました
その2段上にはHGのGセルフや、MBのエクシア(トランザムver)が・・・!!!!
先生、ほんとOO好きですね!僕も好きです!!!(MBエクシアは未開封で所持してる僕)
他にもゴジラの関係のフィギュアも
ジャンプ流の本の方には、この棚の上部分の写真があります
DB関係はもちろん、エレキングとか怪獣系も



020_20160611185015284.jpg
ナナモモのヴェルテクスのフィギュア、僕も持ってるのですが、この動画と同じく腕組まずに飾っていたら、某モー牛さんにイチャモン付けられた記憶が
矢吹先生だってこう飾ってるじゃん!!



021_201606111850172d5.jpg
棚の中にはるろ剣とI'sが
るろ剣は作画面や背景が参考になるらしく、アシさんに指示出す時に使うとか
I'sは、桂先生は偉大だなと、矢吹先生が行き詰まった時に引っ張り出して読むとの事
神と崇められる矢吹先生も、偉大な先輩方に常に敬意を示しているんです



矢吹先生のデスクの取材へ
022_20160611185018b4c.jpg
宝の山かよ・・・春菜ちゃんのラフ画欲しいんだけど・・・
ってか、ネームもそうですが、1枚あたり数万で売れそうな品がゴロゴロ出てくる・・・凄ぇ・・・

そして出てくる、矢吹先生の本当の宝物
023_20160611185020670.jpg
小畑先生(ヒカルの碁)の下で初めてアシスタントをした時のコピー
これを見る度に初心に戻り頑張ろうと気持ちが沸くらしく、仕事中元気が無いときに見れるよう机の手が届く場所に置いているそうです
初心忘れべからず
矢吹先生が神と呼ばれる由縁の1つかもしれませんね
才能だけじゃない、血の滲む努力の結果が今なんだと思うんですよ、これを見る限り




024_20160611185021d94.jpg
ジャンプは青春そのもの、ジャンプで連載する事の嬉しさ、広告等でDBや過去の作品達とToLOVEるが一緒に載ってるのに嬉しさを感じる、など
矢吹先生の謙虚さが伝わります

サイン会で実際に話してみてもわかったのですが、優しい雰囲気と謙虚さを持ち、常に初心を忘れない、矢吹先生はやはり偉大な方です
この動画を経て、矢吹先生が益々好きになりました




今回のDVDは、資料的価値が非常に高いものでした
漫画家を目指す方はもちろん、同人でえっちな漫画描いてる方も、1度は絶対に観た方が良いDVDだと思います
漫画家としての姿勢とテクニック、どちらも大事ですね

そして、DB以外にも、ガンダムや特撮、オタク趣味傾向が強い矢吹先生とは、To LOVEる以外でもそんな作品達で語り合えそうな親近感を感じました(存在は神レベル)

コメント

No title

フナッシーもありますね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人のTwitter
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する