ジャンプ流!vol.11 矢吹健太朗先生の感想 part1

000.jpg
ジャンプ流!vol11.矢吹健太朗先生、みなさんはもう手に入れましたでしょうか
矢吹先生の凄さを改めて実感できるアイテムとなっています
僕も圧倒されまくりでただただ、矢吹先生すげぇ・・・という言葉しか出てきません

発売されて1週間以上経ち、ちょっと遅めの感想記事になりますが、DVDの方を2回に別けて書かせてもらいます
025_20160611083912c19.jpg
part1の今回は、「体感!キャラ作画」についてです


真っ白な紙に、矢吹先生はどうやって美少女を描くのか


027_201606110845496d6.jpg
アタリは青のシャーペンで描いています
頭の中で構図が決まっているのでしょうか、ペンが速いです


アタリの早さの時点では、矢吹先生やっぱりプロだなぁっていう感想でした
しかし、下書きに入ると・・・
001_2016061108294373d.jpg
え・・・何これ・・・矢吹先生、凄え・・・
普通、髪ってのは上から下に描いていくものだと思ってたのですが、矢吹先生は違う
上からも下からも髪を作画してる・・・神技すぎる
僕(そんなに絵描かない)は前髪に10分はかかると思うのですが、矢吹先生は前髪を数秒で描いてますね
えーとこれ、映像見れば凄さ実感できると思います

002_20160611082944375.jpg
描き終えた下書き
ペン先から火が出る演出が頭の中で浮かぶ程ハイスピードです
どうやら矢吹先生、仕上げに時間をかけるタイプで、下書きはスピード重視の模様



次にペン入れ
005_2016061108563002b.jpg
ペン入れも、ハイスピード
後で修正するとは言え、線に迷いがなく、一気にペンを引く
僕も以前、付けペンってのを使った事あるのですが、ちゃんと使えば1回のインクでここまで使えて尚且つ綺麗に描けるんだなーと思いました
普段から絵を描く人にとってそんなの当たり前と思われたら僕の恥さらしですけど!



003_20160611082946471.jpg
一通りペン入れをしたら、細いサインペンで加筆
目を塗ったり、水着のシワや尻尾を描いてます


004_20160611082947f47.jpg
上記でも述べたとおり、仕上げに時間をかけるので、下書きペン入れはスピード重視なんですねぇ
ペン入れは元々の線をあてにし過ぎない事に注意してるそうです
ロボットアニメで言うと、OSはあくまでもサポートで基本はパイロットの腕次第っていう感じですかね
矢吹先生はやっぱり天才であり、作画に関する経験豊富って事ですね



そして仕上げ作業
007_20160611085632164.jpg
細いサインペンで線の強化
線の太さでメリハリを付けていくんですね
これも、かなりのスピードで、割と線が歪んでたりします


そこで活躍するのが、あれですよ、矢吹先生が大好きなあれです
008_201606110856333df.jpg
ホワイト修正
ホワイト修正は筆を使い凄く丁寧にやってます
これで線が整えられ、矢吹先生らしい綺麗な絵になっていきます
それでもかなり早いのが凄い
矢吹先生にとってかなり重要な作業なんですねぇ
これをやらないと自分の絵にならないとか



今回の絵で1つのポイント
009_20160611085635c33.jpg
白い絵に水滴を描くと、肌っぽさが出て立体感が出る
矢吹先生的にはかなり好きなパーツらしいです、水滴



028_201606110935241a0.jpg
トーン貼り
基本的にトーンは使わず、いざという場所に使うとの事
トーンを貼る所=絵の中で重要視している部分らしいです
そうする事でメリハリの効いた絵になるんだとか

今回は腋と水着にトーンを使用しています
うん、確かに超重要部分だ、誰もが絶対見入る部分だし

後は影っぽい部分は青のシャーペンで書き込み

そしてホワイトを付け足していって・・・



010_20160611085636d69.jpg
完成
こうして矢吹先生の手で、ララが描かれるのでした

先生の解説付きで作画作業を見ると、本当に矢吹先生は偉大!と思います
作家毎に流儀がある、矢吹先生も自分の流儀の下、日々絵を描き続けてるのですね

ちなみにこの動画、付録の複製原画と見比べながら観ると、非常に勉強になります
いや、ほんと、僕みたいなたまにしかお絵かきしな人でも、おぉなるほど!と頷いてしまいます


キャプ画と僕の解説だけじゃ凄さ全然伝わらないから、ジャンプ流を買って動画で観る事をオススメします!




そんな矢吹先生の人柄や仕事場の様子は、「伝心!創作の現場から」でわかります
次回の更新では、その動画の感想について述べたいと思います!

コメント

No title

やはり矢吹先生は素晴らしいですね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
管理人のTwitter
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する