鮮烈デビュー!?DD1/3 西連寺春菜ちゃん~彩南夏制服ver~

001_20151003200558f39.jpg
すべてが変わる、その前に―――

以前からちょくちょく春菜ちゃんドールの事を話題にしてましたが、遂に制服まで完成したので改めて報告いたします
ヒロイン総選挙A部門1位記念の意味合いも込めて



002_201510032006007c0.jpg
全体図
この春菜ちゃん、全て自分の手で作った愛娘です
ドールなので原作に完全に似せる事は無理ですが、可能な限り似せるよう作ったつもりです(制作開始からここまでかなり時間かかったのはその為)
なお、制作過程は後述で

Dolly pop!さんのモモちゃんはまだ発売されていない?様子なので、実質的にToLOVEるの1/3制服ドールを初めて世に出したのは僕でよろしいかな?
逆に他にも自作してる方がいれば、一緒に撮影会したいなー・・・(チラッ


003_20151003200600430.jpg
プリーツスカートはフルで自作です!!(約20年ぶりの裁縫)


005_20151003200603c12.jpg
サマーセーターは、ドールイベントで買ったものに大幅改造を施したものです
惜しむべきは、ベージュ色でしか用意できなかったことです。これは黄色っぽい色の生地が入手できたら作り直します
リボンはイベントで買ったものそのまま使ってます

004_20151003200602e0d.jpg
(うわ、スタンド埃だらけや)
靴とソックスはこれまたイベントで買いました
・・・茶色の革靴ほちぃ・・・
靴は3~4000円位だったかな・・・


007_201510032032019ad.jpg
ヘアピン外すとこんな感じです
メイク、ウィッグの散髪、ヘアピン、全て僕がやりました


制服画像は今回はこれだけですが、撮影会等で撮ったものはその都度ブログにアップしようかと思います
丁度アニメのレギュラー放送も終わり、記事的には暇になりますからね



折角なので、制服完成までの間に遊んだ写真を公開しちゃいますか


009_20151003203203442.jpg
12.jpg
10.jpg
11.jpg
013_20151003203828024.jpg
014_20151003203829041.jpg
015_20151003203831d8b.jpg
016_20151003203832710.jpg
ドール沼、めっちゃ楽しいよ、1度はおいで(ニッコリ



ではではここで、完成までの過程を追っていきましょうかね

ボディはもちろんボークスのドルフィードリームのDDベースボディⅢ
胸はMサイズですね


まずはヘッド
ヘッドは今回04ヘッドを選択しました
本当は06ヘッドが良かったのですが、人気で完売してました・・・

と言っても、04ヘッドも人気で、DDは描き目用とレジンアイ用のヘッドがあり、04のレジンアイ用のが売り切れてたのです・・・
017_20151003203826ee4.jpg
そこで、描き目用ヘッドの目をアイサイザーとVカラシンナーで開けました
この時点だと、顔に何も書かれてなく、レジンアイを入れてもキヨちゃん(ドクター真木の)みたいになるのでメイクをしなくてはいけません
ドール作りはヘッドメイクが本番(断言)

018_20151003204739b4e.jpg
あたり用ペンであたりを描いた後、水性アクリル絵具で目の周りを描いていきます
細かい所はクレオスの極細綿棒で修正していきます(ガンガン使い捨てる)
あとは楊枝等で削ってもOK
ちなみにこれは1度やり直してます

019_20151003204740a0f.jpg
頬は原作を意識し、ピンクに染めて線をちょっと入れ、白いハイライトを落としてます
唇はリキテックスのハイグロスバーニッシュを3日くらいかけて何度も重ね塗りしていき(乾くの遅い)艶を出しています
唇に艶があるかないかで色気がダンチです
そしてレジンアイを瞳パテで仮着し、グルーで固定します


次にウィッグ
春菜ちゃんは凸出しヘアピンというちょっと変わったヘアスタイルなので、結構苦労しました
色も原作の青紫に近づけようと思ったのですが、青しかない・・・
そして春菜ちゃん系のショートヘアがない・・・
とりあえず色は妥協しました、まぁアニメは青だしいいかなーと
そして考えたのが・・・
020_20151003204742da4.jpg
お湯パーマ
ツインテが取れるツインテウィッグ(?)を買い、残った本体に熱湯をかけます

021_20151003204743fee.jpg
乾くまでの数日間、ビニール被せてごわつかないようにします

022_20151003204738b00.jpg
乾いたら散髪タイムです

023_2015100321012803d.jpg
気分はカリスマ変態美容師


次にヘアピン
これは得意の工作ですね
024_20151003210130f3d.jpg
ドルクで買ったプレーンなヘアピンに、プラ棒削って形成した物を接着します
025_201510032101310c5.jpg
何度も重ね塗りし、重厚感のあるヘアピン完成!

と思いきや、いざ付けたらめっちゃデカい・・・
026_20151003210133e20.jpg
027_20151003210127847.jpg
ヘアピンの代わりに真鍮曲げて小さいの作るはめに

そんな感じで、春菜ちゃんのヘッド関連は完成


そして制服!
基本は売ってる物を使いたかったのですが、まぁそうもいかなかったです
ちなみに特注もできましたが、そこは拘りで自作したかった訳です

前述の通り、イベントで買ったものに改造を施してます
028_201510032105207c7.jpg
シャツは一番上のボタンが閉まらない仕様だったので、スナップボタンを縫い付けました

029_20151003210522323.jpg
サマーセーターが長すぎたので大幅にカット!
ちなみにサマーセーター、一番近い色がこれだったのですよ・・・
裁縫のノウハウ得たので、いい素材あったら自作したい!!

030_20151003210523654.jpg
まぁ気持ち短くなりすぎたけどね!

031_20151003210524c5a.jpg
スカートの難易度高かったですよ・・・初めてにしてはまぁ出来た方じゃないかなーと
プリーツはプリーツ固定液とアイロンでつけました(それのおかげで寸法が短くなり1回発狂)
サマーセーターの赤いライン、プリーツスカートの白いライン、極細リボンを縫い付けました
えぇ、超しんどかったですよ
完成前までは連日徹夜で仕事に支障きたしてましたがw


032_2015100321052637d.jpg
ヒロイン総選挙イラストの春菜ちゃんの爪があまりにも美しかった為、真似て塗りました
033_20151003211413e99.jpg



とまぁ完成までに色々とあり、予算も結構・・・(でも既製品ドール買うより安いはず)
でも僕は作ることならなんでも挑戦するおじさんなので、制作中は超楽しかったですけどね!
もう少ししたら、あのヒロインとかあのヒロインとかも作ってみたいかなー・・・


034_2015100321141517f.jpg
そんな訳で、また撮影したらアップしますのでヨロシク!

コメント

本当にすごい・・・・!!

このエネルギーと器用さ、尊敬します!

No title

カワイイいい!

すごい!

変態王さんって手先が器用なんですね
作るの大変だったんでしょうね

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する