ToLOVEるシリーズのキャラデザ、岡勇一先生の進化を追ってみた

もう既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、9月28日に発売予定のToLOVEるダークネス2ndのBD-BOXのジャケットが公開されました
これまで10年近くToLOVEるのアニメシリーズを支えてきたキャラクターデザイン、岡勇一先生による描き下ろしジャケット
岡先生が久々にToLOVEるに関わるなんて、嬉しい事ですね~
写真 2017-08-089
あ、見た事ある作画感
今は総作画監督をされていた、某マンガ先生の絵柄に傾いている感じですかね
そうなんですよね、岡先生と言えば(?)常に変化する絵柄
逆に言えばその柔軟さが、様々な作品に引っ張りだこになってる理由なのかもしれません
本当岡先生、ToLOVEる以外にも色んな作品に携わってるみたいだし
って事で今回は、そんな岡勇一先生の絵柄の"進化"を振り返ってみる事にしました
ちなみに僕は、アニメ業界の事何も知らないので、完全に素人の意見になります




調べた所、ジーベックのSFアニメ「宇宙のステルヴィア(2003年)」からアニメーターとして活躍していたみたいですね
ちなみに当時僕は高校1年で、観てましたステルヴィア


写真 2017-08-081
初めてキャラクターデザインを担当したアニメ「Over Drive(2007)」
作品内容もあって、あまりオタク向け(萌えアニメって言えばいいのか?)じゃない硬派なキャラデザの印象があります


で、その後に来たキャラデザが我らがToLOVEる
写真 2017-08-085
「To LOVEる -とらぶる-(2008)」
硬派な絵柄を萌えアニメ向けにしたって感じですかね
まさかこの時に関わった作品が、10年近くの付き合いになるだなんてね・・・



で、劇的に絵柄が変わったのが、OVA時代
写真 2017-08-083
写真 2017-08-084
「To LOVEる -とらぶる-(OVA/2009)」
この時は謎のロリ化現象が発生してましたね・・・
OVAの暖かい?内容にピッタリなキャラデザなんでこれはこれで好きなんですが


写真 2017-08-086
「To LOVEる -とらぶる-(OVA/2010)」
OVA最終巻の頃は流石にロリ化も抑えられてます
ちなみに6巻は、濃いファンの中では最高傑作と名高かったりします


OVA6巻で僕達のToLOVEるの世界は幕を閉じたのですが



・・・が、まさかのSQにてスピンオフの連載開始
無印アニメもリブートに近い形で再度アニメ化されました
写真 2017-08-087
「もっとTo LOVEる -とらぶる-(2010)」
ロリすぎずリアルすぎず、もっとらの作画が一番好みですね、僕は
何というか、キャラデザに安定感がありますね



写真 2017-08-0811
「そふてにっ(2011)」
To LOVEるに目を慣らしてから見ると、岡先生の味が染み出てるのがよくわかります



そしてダークネスも遂にアニメ化された訳で
写真 2017-08-088
「To LOVEる -とらぶる-ダークネス(2012)」
もっとら時代よりキャラデザにキレがある印象があります
過激なエロ描写なダークネスにマッチした感じなのかなぁと
今思うと、ダークネスのアニメ1期は結構話題作だったんだよなぁとしみじみ
盛り上がりが明らかにピークだった



そんな岡先生、遂にロボットアニメのキャラデザに
写真 2017-08-0810
「白銀の意思 アルジェヴォルン(2014)」
女の子らの可愛さは、まさにTo LOVEるシリーズのキャラデザをした岡先生って感じがします
ロボアニメなので等身も高く、男キャラも中々に渋くてカッコいいですね

ジーベック製の、可愛い女の子、青年、渋いおっさんが出るロボットアニメ
ナデシコやダイガードを思い出しますね・・・




写真 2017-08-082
「To LOVEる -とらぶる-ダークネス2nd(2015)」
作画等、色々と叩かれてましたが、それでも岡先生だけはTo LOVEるを信じてくれている、そんな印象があります
そう言えば一時期、矢吹先生との交流が盛んにあった印象なのですが、今はどうなんでしょ?




そして、エロマンガ先生の総作画監督を経験し、今に至る、と
写真 2017-08-080
こうして、今でも多忙な岡先生がTo LOVEるに関わってくれていること、本当に感謝です
もし、またいつか、To LOVEるがアニメ化されるなら、是非とも関わってほしいです・・・
(ただし、ジーベック以外でアニメ化を希望するのですが・・・)




と、そんな岡勇一先生の書き下ろしジャケットのTo LOVEるダークネス2nd BD-BOX
現在予約受付中です
春菜ちゃんの主役回もあるよ!
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd Blu-ray BOX 初回仕様版

コメント

エグゼロスの記事まだー? (´;ω;`)

No title

この勢いでアニメレビュー感想もやっちゃってください。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

変態王マックス

Author:変態王マックス
To LOVEると特撮と模型が好きです
特に西連寺春菜ちゃんが死ぬほど好きです

コメント、相互リンク、トラックバック大歓迎です!



Twitter:
ブログ更新通知
@TL_VS_H
https://twitter.com/TL_VS_H

変態王マックス
@hentaio
https://twitter.com/hentaio

あくせすかうんたー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する